YZF-R1右直事故

どうもヤニ松です!

 

今回は僕が最近事故った時の体験談を書いていこうと思います。

 

僕は3月の末に友達とツーリング中、右直事故にあってしまいました。

 

片側一車線の道路で、反対車線から右折してきた車に、直進していた僕が衝突したというものです。

交差点じゃないです。

 

だいたい衝突した場所から40mぐらい手前のところから車が確認でき、止まってくれるだろうと思いスピードを出したところ、車が右折してきたのでフルブレーキをかけたのですが間に合わず衝突した感じです。

 

本当に一瞬の出来事でした。

車とぶつかってその衝撃で股間をタンクに強打してバイクから投げ出され、気づいたら地面で四つん這いになり股間を抑えながら悶絶してました。

 

後ろを走っていた友達から話を聞いたのですが、バイクから投げ出された後空中で一回転していたそうです。

 

全身を強打したせいで、すぐに立ち上がることができませんでした。

なによりも、股間の痛みが半端なく、ボールが潰れたかスティックがもげたかと、思うぐらいでした。

 

僕は地面に5分ぐらい倒れておりその間に、車の運転手の方が警察を呼んでくれていました。

 

僕と友達は同じバイク屋でバイトをしていましており、友人が電話でバイト先の人に僕が事故にあったことを伝えてくれてそのバイト先の人がレッカー車を向かわせてくれました。

 

レッカー車が来るまでの間に警察の事故処理の方が来て現場検証をしていました。

 

現場検証はそんなに時間はかかってなかったと思います。

 

事故処理の方が帰って30分過ぎたあたりでレッカー車が到着し、R1が運ばれていきました。

 

車両の状態は

車の方が、左後輪から異音がして自走できないとのことでした。

 

R1の方はアッパーカウルが二つ目のヘッドライトの真ん中を境に真っ二つに割れて右ヘッドライトがブランブランしていました。

f:id:Matsuyan_1:20200402154920j:plain

 

結構な事故だったにもかかわらず車の運転手は無傷。

僕も右足を捻挫、股間からの出血だけで済みました。

 

今回の事故で、双方走っている状態の衝突事故では、双方に問題があり、俺が直進だったから右折してきたお前が悪い、と言えるようなものではないと思いました。

 

僕も直線で車が止まってくれてると思い結構スピードを出してしまっていました。

 

勿論、道路交通法では直進する車両が優先な訳ですが、右折してくるであろう車両を確認してこっちが優先だからと思い、スピードをあげるのではなく、そこでスピードを落としていれば事故は防げたのではないかと思います。

 

自分の意識一つで事故は防げるものなんだと思いました。

 

どう考えても車とバイクの衝突事故では圧倒的にバイクの方がダメージが大きくなります。

 

なのでバイクに乗る際は車を運転する時よりも、もっと慎重に対向車の動きを見ることが大切だと実感しました。

 

今回の事故でまだまだ乗れたはずの愛車を廃車にしてしまいまい、そのことが何よりもショックでした。

そして一緒にツーリングしていた友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかも帰りはタンデムで家まで送ってくれた友達には感謝しかないです。

 

これからもまたバイクに乗るつもりなのでその際はこの事故を経験に、より一層安全運転を心がけていきたいと思います。

 

バイクに乗られている方がこの記事を見てくださっているのなら事故を起こした時心配してくれる家族や、大事な愛車に乗れなくなることを忘れないで欲しいです。

そして、事故さえなければこの上なく最高で楽しい乗り物なので、安全運転でバイクライフを送りましょう!

 

 

今回の記事は少し暗い雰囲気なってしまいました😅

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

また次の記事でお会いしましょう😚